1月25日、第2回みんなの家歯みがき講座が無事終わりました。
 今回は実践編ということで、仕上げ歯磨きのポイントや個々の質問にお答えしたり、参加された皆さんの歯ブラシチェックをしたり…またまた時間はあっという間に過ぎてしまいました。歯みがき講座といっても、対象は1~3歳の子供達…この時期は虫歯の原因や予防に必要な知識を知る事も大切なので、話したい事がたくさんあるのです。
 12畳ほどの部屋に19組の親子が集まっているので私の声がどこまで届いているか心配ですが、気合とスライドの力を借りて、何とか伝わっていることを願います!まだまだ改善点はありますが…。
 後で先生に伺ったお話では、「裏づけのある情報で納得できました。」とおっしゃられたお母さんもいらしたようで、少しほっとしています。実体験としては、奥の乳歯が生えてくる頃までは、歯磨きをする方もされる方も仕上げ磨き初心者です。
この時期までは虫歯や歯周病に対する正しい予防知識を知る事と、食生活と生活習慣で赤ちゃんの歯を守ってあげる事が、まずは大切だと思います。歯科医院ではなかなか伝えられないこれらの情報を話す機会はまだあまり多くはありません。
今後もこのような機会があれば、またがんばります!

(文責: 伊藤 真紀子)
 

12020701 12020702 12020703

いとう歯科